プログラミング備忘録

プログラミングの学習状況をメモしています

1日目

自己紹介

長谷川です。

4月にIT業界に興味を持ち、プログラマーを目指すようになったプログラミング初心者です。

現在25歳の無職なので、半年後の就職を目標に、Rubyを中心にプログラミングの勉強をしていくつもりです。

今月の目標は、Rubyで簡単なプログラムを作ってみること。

Progateにて、

(一応JavaScriptも)

を一通りやってみました。

5月からはやんばるエキスパート様の教材を中心に学習予定です。

今後はどんなことを学習したか、どんなところでつまづいたか、どんなミスがあったかを備忘録代わりに書いていきたいと思います。

万年三日坊主な人生を歩んできたので、しっかり継続できるように頑張っていきたいと思います。

今日の学習

Git

基本的な使い方を学習。

【初心者必見】Gitの基本

文章の解説を読むよりも、実際に手を動かしたり動画を見ながら学習する方が理解しやすい。

動画を見ながら勉強する経験がなかったので目から鱗

SQL

Progateで学習。

サブクエリに苦戦。

どこからデータを持って来ればいいのかは分かるが、どういう式を組み立てればいいのかが分からず。

今日のやらかし

  • 日付データを取り出すときにダブルクォーテーションで囲まなかった。数値データではない。

  • SQLの最後には「;」を忘れないこと。

余談

折角なので、Markdown記法を使って記入しようとして、色々な方の投稿を見てみると、「hoge」「fuga」という表現をよく見かけた。

最初にこの表現を見たときは書き手特有の表現なんだろうなと思っていたが、プログラム界の共通語だったので驚いた。