プログラミング備忘録

プログラミングの学習状況をメモしています

13日目

今日の学習

本日は少し体調が優れなかったため、少ししか学習することができなかった。

jQuery

昨日に引き続き少しだけ学習。

jQueryの学習は、普段Webサイトでよく見る動きがこういう風にして作られていたのか、と分かってかなり面白い。

とりわけ、今日学習したアコーディオンは非常によく見る動作だったので楽しめたが、現時点ではかなり複雑だな……自分にも作れるかな……と少し心配になった。

アコーディオン

クリックすると、対象からスライドして表示、非表示できる機能。

if文を使って構成する。流れとしては、

アコーディオンで表示させたい部分はCSSで非表示にしておく

②クリック箇所は同一のclass名をつける(openなど分かりやすい名前にする)

③クリック箇所のclickイベントを作成

表示中はclass名にhasClassメソッドを使用してopenを付与し、非表示中は外すしくみを作っていく。

クリックしたとき、if文で②のclassがopenクラスを持っているかどうか判断して、開閉操作をする。

もしもopenクラスを持っていればopenクラスを外す(removeClassメソッド)

openクラスがない場合は逆にopenクラスを付与する。

また、slide系のメソッドを用いて表示、非表示を切り替える。

かなりややこしく感じるが、この辺りは何度も書いて慣れるしかない。

ドットインストールでも続けて学習しようと思う。