プログラミング備忘録

プログラミングの学習状況をメモしています

18日目

今日の学習

Ruby on Rails

11日目 - プログラミング備忘録

このときもそうだったが、link_toで編集・削除のリンクを作成すると、両機能が動作しない......。

この記事で書いたように、とりあえず//= require jquery_ujsをapplication.jsに記載してみたが、効果がなかった。

つまり、この時はそれ以外の理由で解決したということだ。

    <a href="/***/1/edit">編集</a>
    <a data-confirm="削除しますか?" rel="nofollow" data-method="delete" href="/***/1">削除</a>

これがその部分のソース。***の部分はちゃんと複数系。

そして、ターミナルを見ると、編集ボタンの場合はActionController::RoutingErrorというエラーが出ている。

(No route matches [POST] "/***/1/edit")...なので、そんなURLはないと言われている。

ブラウザでエラーが出るわけではなく、一瞬URLの部分が/***/1/editと表示されたり、削除しますか?という確認後、はいを押すとトップページに遷移されるものの削除されていないという状態。

ルーティングにもresources :***とちゃんと書いてあるので、設定できているはず。

結局解決できず、分からないままなのでメンターの方にご質問させていただいた。

Ruby

返事待ちのため、その間にRuby本を読む。

配列、繰り返し処理について学ぶ章を進めていたのだが、10進数や16進数といった単語が普通に出てくるため、さらっと出てくる単語のことくらいしっかり把握しておこうと思い、進数の学習をすることに。

学生時代に、10進数はこのようにして変換する...といったようなことを勉強した記憶はあるのだが、当時は完全にテスト勉強のためにやっていたし元々数字が苦手なため、全くやり方が記憶に残っていない。

また、カラーコードが2桁の16進数を3つ並べたものだということも初めて知った。謎の羅列だと思っていた。RGBカラーをそれぞれ変換したものだったのか......。

2進数、16進数と10進数 - CyberLibrarian

学習メモ

  • to_hexメソッド ...10進数を16進数に変換する
  • to_intsメソッド ...16進数を10進数に変換する