プログラミング備忘録

プログラミングの学習状況をメモしています

38日目

今日の学習

Ruby on Rails

Railsチュートリアル 第4章

現時点での最新版である、第6版を購入したので、バージョンは6のまま進めていく。

ヘルパー

ヘルパーメソッド

Railsのビューは、組み込み関数というRailsがあらかじめ用意してくれているメソッドが多数存在している。

Railsヘルパーメソッドのまとめ(よく使うもの) - Qiita

これらはヘルパーメソッドと呼ばれている。

form_withlink_toという、非常に活用機会の多いものはヘルパーメソッドだった。

カスタムヘルパー

ヘルパーメソッドは自作することもできて、自作したものをカスタムヘルパーと呼ぶ。

app/helpers内に、rbファイルを作成してメソッドを作成する。

今日のやらかし

カスタムヘルパーを誤った場所に作成する。

フォルダはapp/helpersとのことだったので、helpersと名前がついているファイルを探す。たまたまtestフォルダを展開中だったため、その中にあったhelpersフォルダを誤って指定してしまった。

apprication_helper.rbというファイルは、本来のheplersフォルダには最初から用意されていた。

Railsチュートリアルでは、rails testで動作確認を行うため、エラーが出て早々に気づくことができた。

ActionView::Template::Error: undefined methodfull_title'`という文言のエラーだったため、コピペで検索してみると自分と同じようにフォルダを間違えている人がいたため気づくことができた。

ファイルの場所には十分気をつけたい。