プログラミング備忘録

プログラミングの学習状況をメモしています

71日目

今日の学習

Ruby on Rails

チーム開発に取り組んでいたとき、参考になったことなどをメモ。

indexページで、カード形式で配置している要素の詳細ページを作成する課題。

見本では、カードをクリックすることで詳細ページに遷移した。

link_to do ~ endでブロックを使い、中の要素を同時にリンクできるようにしていく。

【Rails】link_to do ~ end のブロックで囲い each で回す | RemoNote

投稿の詳細ページの作成|【Ruby on Rails 6】Instagram風簡易SNSアプリを作ってみよう!|Techpit

link_toでブロックを利用することは初めてだった。特定のテキストなど以外でもリンクを作成したいことは多々あると思うため、覚えておきたい。

Gem

redcarpet

マークダウン形式を変換してくれるgemのようだ。

インストールした後、markdown_helper.rbを作成し、オプションを追加 (例えば改行をbr要素に変換するなど)。

redcarpetでrailsにシンプルにMarkdownを適用する - Qiita

qiita.com

以下のサイトでは、実際にどのようなオプションが設定されているかも表記してあり分かりやすかった。

【Railsでマークダウン】Gem「redcarpet」を使ってRailsにMarkdownを実装 | shin>>media

rouge

コードのシンタックスハイライトを行ってくれるgem。

シンタックスハイライトとは、テキストエディタなどで特定の部分を色分けして見やすくしてくれる機能のこと。普段から重宝しているのに、なんだっけとなってしまった)

Railsアプリでのシンタックスハイライト付Markdown対応 - Qiita