プログラミング備忘録

プログラミングの学習状況をメモしています

73日目

今日の学習

法事や仕事が重なりなかなか学習を進められなかった。

一つ前の記事で、楽天の商品検索APIを利用するつもりだと書いたが、楽天ではインディーゲームの検索ができないことに気が付いた。

ユーザーに画像を投稿してもらうことも考えたが、著作権などの問題を解決できそうにないので、楽天での検索に引っかからないゲームの場合は、No_imageといった表記のデフォルト画像を用意しておこうかと思う。

Ruby on Rails

ransack

【Rails】 ransackを使って検索機能がついたアプリを作ろう! | Pikawaka - ピカ1わかりやすいプログラミング用語サイト

やんばるエキスパート教材 | 検索機能(Ransack)

検索機能を実装できるgem。検索機能は取り入れるつもりだったので、それ専用のgemがあるのであれば利用させていただきたい。

cocoon

cocoonを使って、子要素のデータを一気に作成する(&いろいろカスタマイズする) - Qiita

1対多の関係にあるテーブルの子テーブルのデータを、親テーブルのフォームから一気に作成できる

SQLについて

就職を考えている地域ではMySQLがほとんどで、ポートフォリオ作成に当たってMySQLに挑戦するべきか、慣れているPostgreSQLで作成していくかの相談をさせてもらったところ、「使い方に関してはそこまで戸惑わないだろうが環境構築で躓くかもしれない」というご意見をいただいた。

ひとまずMySQLの導入を試してみて、あまりにも躓くようであればPostgreSQLで行くという方向で考えておきたい。