プログラミング備忘録

プログラミングの学習状況をメモしています

5日目

今日の学習

Ruby

昨日、countries.map!{ |country| country.capitalize}でやりたいことができた!と思っていたが、

countries.map!(&:capitalize)でも同様の結果が得られることが分かる。

【Ruby】array.map(&:method)を理解する - Qiita

こちらの記事が参考になった。

Ruby on Rails

Railsの簡単な使い方を学習した。

たった1ページ付け足すだけで何度もエラーが起こったが、かなり初歩的なエラーが多かったので逆に勉強になった。

hekuroを使用してデプロイをするところまでやってみたが、何が起こっているのか正直理解できていないままお手本をなぞっていた。

RailsはProgateで予め多少知っていたので、なんとなくどういう仕組みなのかが分かっている状態だったが、hekuroも含めまだまだ怪しい状態なので、回数を重ねて慣れていきたい。

今日のやらかし

f:id:hasegawa_note:20210507194328p:plain

newメソッドを利用したいが、ずっとエラーが出る。

なんでだろうなあとずっと考えていたが、単純にnewメソッド内でuserを定義していないのにいきなり使おうとしていたことが原因だった。

indexメソッドで一度定義しているので...という感じでそのまま書いていたっぽい。

これは今後もやりそうなミスなので、気をつけたい。