プログラミング備忘録

プログラミングの学習状況をメモしています

75日目

今日の学習

Ruby on Rails

Sprockets::DoubleLinkError

昨日中断したところから、プルリクをするところまで進めようと思いサーバーを立ち上げるとエラー。

Sprockets::DoubleLinkError を解消した方法 - Qiita

エラー内容を検索してみると、同じような方がいたので読んでみる。

確認してみると、確かに不要なcssファイルが作成されていたため、削除したところちゃんと動作するようになった。

git

先程の項目でエラーの解決にあたった話をしたが、このときにwebpackerが問題かと最初に思い、とりあえずインストールしてしまった。

その状態でプルリクを送信した直後に、チーム開発でパッケージのバージョンを勝手に変更してはいけないと気づき、直前のコミットに戻り再度プッシュを行おうと思ったのだが上手くいかない。

後から教えていただいたが、上手くいかなかった原因は「ローカルで直前のコミットに戻したことにより、リモートのほうがコミットが先行しており、プッシュ時にコミットツリーがおかしくなっていた」せい。

そんなときは、git push -f (強制)か、コミット戻しにgit revertを使うとうまくいだろうという助言をいただいた。また、以下の参考記事も教えていただいた。

git pushを取り消す方法 - Qiita

強制pushをすると何か不都合があるのではないかと思い、怖くて試すことができなかったがマージする前のプルリク段階のものなので大丈夫なようだった。

まだまだgitを使いこなせていないが、失敗して覚えることも大事だと思い、めげずに頑張りたい。