プログラミング備忘録

プログラミングの学習状況をメモしています

78日目

今日の学習

ポートフォリオ

ER図と画面遷移図が作成できたので、ポートフォリオ案に着手をする。

ポートフォリオ案の作成は初めてなので、作成に必要な情報が何かを調べてから着手する。

  • アプリ概要
    アプリでどういったことをするのかを簡単に説明

  • 目的
    具体的にどういったことを行い、どういった効用があるのかを説明

  • 制作背景
    どうしてそのアプリを作成しようと思ったのかを説明
    具体的に、どのような問題を抱えているのか→アプリ作成によってどう解決できるのかを記述する

  • 使用技術
    以下のようなことをバージョン等も併記して記述

Rubyのバージョン確認コマンド
ruby -v

Railsのバージョン確認コマンド
rails -v
  • 機能概要
    アプリにどんな機能を備えるかを記述
    後々実装したい機能もあれば併記

  • テーブル設計
    テーブル毎のカラム名、データ型、備考を記述

以上のことを踏まえたポートフォリオ案を作成する。

macで資料作成をする際に、どのソフトを使って作ろうかと思っていたが「Pages」という標準のソフトが使いやすいとのことで、こちらで作成することにした。